「割れた鏡はそのままゴミに出せるの?」
「全身鏡はどうやって処分する?」
「お金をかけずに鏡を処分したい!」
割れた鏡や不要になった鏡を処分しようと思っても、どうしてよいのか捨て方に悩むこともあります。
鏡は手のひらサイズのものからドレッサーや全身鏡などサイズの大きなものまで様々ですが、種類によって処分方法が異なります。また、割れた鏡を処分する際は、回収する作業員がケガをしないよう適切な処理を行う必要があります。
本記事では、種類別の鏡の正しい捨て方を紹介していきます。処分にかかる費用や注意点についても解説するため、鏡の処分にお困りの方はぜひ参考にしてください。
もくじ
もくじ
大きさ別・鏡の捨て方と注意点
ここでは、鏡の捨て方と捨てる際の注意点について、以下の種類に分けて解説していきます。
- コンパクト鏡、手鏡
- 全身鏡、ドレッサーの鏡
- 割れた鏡
以下で詳しく説明していきます。
コンパクト鏡、手鏡の捨て方
片手で持てるサイズの鏡は、自治体指定のゴミ袋に入るサイズであれば、「不燃ゴミ」として処分できます。
ただし、鏡付きのコンパクトケースを捨てる際は、パーツごとに分別が必要となります。中身の化粧品は爪楊枝などで取り除いてから燃えるゴミ、鏡本体は不燃ゴミで捨てましょう。
地域によってゴミの分別ルールが異なるため、ゴミを出す際には自治体の分別ルールを事前に確認しておきましょう。
全身鏡、ドレッサーの鏡の捨て方
多くの地域では、一辺が30cm以上ある鏡は「普通ゴミ」としては処分できず、「粗大ゴミ」扱いとなります。自治体によって粗大ゴミとなる大きさの基準は異なるため、事前に自治体のルールを確認しておくことが大切です。
鏡を粗大ゴミで捨てる際は、インターネットもしくは電話で申込をして、処理施設に直接持ち込むか収集に来てもらいます。
粗大ゴミで捨てる際の注意点として、自宅まで収集に来てもらう場合、申込から収集日までの日数が長くなることもあります。事情があって早く捨てたい方は、直接クリーンセンターへ持ち込むことをおすすめします。
割れた鏡の捨て方
割れてしまった鏡は、そのままゴミに捨てるのではなく、適切な処理が必要となります。ゴミ袋が破れてしまったり、回収作業の際のケガにつながったりする恐れがあるためです。
また、袋が破れて中身が出てしまっていると、不適切なゴミとして回収してもらえないケースもあります。割れた鏡を捨てる際は、以下の処置を行ってから出しましょう。
【割れた鏡の適切な処置】
- 割れた鏡を厚紙などで包む
- ゴミ袋に「ワレモノ」「キケン」などと注意書きを書いておく
割れた鏡について、自治体で捨て方を定めている場合もあるため、事前にルールを確認しておきましょう。
鏡の処分方法
鏡は、主に以下の5つの方法で処分できます。お手持ちの鏡のサイズや状態などに合わせて、適切な処分方法を選びましょう。
- 不燃ゴミとして捨てる
- 粗大ゴミとして捨てる
- リサイクルショップで売る
- フリマアプリやネットオークションで売る
- 不用品回収業者の引き取りを利用
ここでは、それぞれの方法について解説していきます。
不燃ゴミとして捨てる
自治体指定のゴミ袋に入る小さいサイズの鏡であれば不燃ゴミで捨てられます。不燃ゴミとして捨てる際はそのままゴミに出すだけなので自治体指定のゴミ袋以外に処分費用はかかりません。
目安として30cmを超える大きいサイズの鏡であれば、粗大ゴミとして捨てる必要がありますが、処分費用を節約したいという方は、鏡を割って解体することで不燃ゴミとして処分できます。
鏡を解体した場合、鏡を厚紙などで保護し、ゴミ袋に注意書きを貼ってゴミに出しましょう。
また、鏡の種類によっては解体に手間がかかったり、割れた破片でケガをしてしまったりするリスクがあります。鏡を割ると細かな破片が出て処分に手間がかかることも考えられるため、特段の事情がない限り、解体せずに粗大ゴミとして捨てることをおすすめします。
粗大ゴミとして捨てる
全身鏡やドレッサーなど、大きい鏡を捨てる際は粗大ゴミとして捨てるのが一般的です。粗大ゴミを捨てる際の手順は、以下の通りです。
【鏡を粗大ゴミで捨てる際の手順】
- インターネットか電話で粗大ゴミ回収の申込をする
- ゴミ処理券(数百円程度)をコンビニで購入する
- 購入したゴミ処理券を鏡に貼る
- 回収日に指定場所に出す
粗大ゴミの処分費用は、鏡の大きさによって変動しますが数百円程度です。サイズの大きなドレッサーになると、1,000円程度かかる場合もあります。
粗大ゴミは収集に来てもらうのが一般的ですが、処理施設が近くにある場合は鏡を直接持ち込むこともできます。
リサイクルショップで売る
鏡の状態が良好な場合や有名ブランドの製品であれば、リサイクルショップでの売却を検討するとよいでしょう。
高価買取が期待できる主なブランドについて、以下で紹介します。
【高値買取が期待できる有名ブランドの例】
国産ブランド
- カンティーニュ
- シロムク
- 藤原木工
- クラッシュゲート
海外ブランド
- シャネル
- エルメス
- カッシーナ
- カリガリス
- カレ
全身鏡やドレッサーなどの大きな鏡は、自分でショップに持ち込むのは大変なため、Web査定や出張買取を利用すると便利です。
ただし、リサイクルショップでの買取価格は期待するほど高くないケースがあることや、破損している鏡や安価な鏡は買取を断られることもある点は含んでおきましょう。
高価な鏡やブランド品の鏡を少しでも高く売りたい方には、ブランド買取専門店への持ち込みや、フリマアプリでの売却をおすすめします。
フリマアプリやネットオークションで売る
鏡をできるだけ高く売りたいという方は、フリマアプリやオークションへの出品が適しています。
高価な鏡や有名ブランドでなくとも買い手がつきやすく、自身で価格を設定できるため、ゴミになるはずだった鏡が思わぬ収入につながる可能性があります。
出品価格を決める際は、同じブランドや状態の鏡がどのくらいの価格で売れているかを把握し、売れやすい価格に設定することがポイントです。
ただし、フリマアプリを利用する際は、以下のデメリットに留意しておきましょう。
- いつ売れるか分からない
- 梱包や発送は自分で行う必要がある
- 送料が高くつき、利益が圧迫されることもある
手間をかけずにすぐ手放したい場合は、他の処分方法を検討するのがよいでしょう。
不用品回収業者の引き取りを利用
鏡の処分には、不用品回収業者の引き取りを利用することもできます。
特に大きな鏡や割れた鏡を処分する際に便利です。自宅まで回収に来てくれるため、自分で持ち運んだり梱包したりする手間もかかりません。
不用品回収業者は、鏡に限らず不要な家具や家電もまとめて回収してもらえます。そのため、多くの不用品が出やすい大掃除や断捨離、引っ越しの際に役立ちます。
不用品の回収は、最短即日で来てくれることもあるため「引越しで処分の期限が迫っている」など急ぎで処分したい場合にもおすすめです。
鏡を捨てるのは縁起が悪い?
鏡をゴミに捨てるのは縁起が悪いとされることがあります。
鏡は三種の神器の一つとされ、古くから剣や勾玉と同じように神聖なものとして歴史上で扱われてきたことが影響しているためと考えられています。ただ姿を写すだけの実用品だけでなく、神への捧げ物や人の葬祭にも用いられていました。
そうした背景から、鏡をゴミに捨てるのは気が引けるという方に向けて、縁起や風水に配慮した処分方法を以下で3つ紹介します。
1. 塩を振る
塩は穢れを清めるものとされており、鏡を捨てる際にも有効です。鏡に直接塩を振って紙で包むか、塩水で鏡を拭いてから捨てましょう。
2. 白い布で包む
白は悪い気を浄化する効果があると言われています。白い布で鏡を包むことで悪い気を浄化することができ、自分の姿が写らないため悪い気が自分に寄ってくることがなく風水的に良いとされています。
3. 寺社に依頼する
自分で処分するのに抵抗がある方は、鏡の処分を受け付けている寺社に依頼することもできます。
思い入れのある鏡や遺品であっても、寺社であれば適切な供養を行って処分してもらうことが可能です。
鏡の回収事例
ここでは、鏡の回収事例を、回収業者の談話をもとに紹介します。
静岡県の回収事例
回収品目 | 全身鏡 |
作業時間 | 15分 |
ご利用エリア | 静岡県浜松市 |
お電話でお問い合わせいただき、処分の見積もりを実施したのち回収に伺いました。150cmほどの全身鏡1点をスタッフが部屋から搬出して作業が完了。
鏡が割れてしまい急いで処分したいとのことで、お問い合わせ当日に回収できました。
愛知県の回収事例
回収品目 | ドレッサー、椅子、机 |
作業時間 | 30分 |
ご利用エリア | 愛知県名古屋市 |
ホームページからお問い合わせいただき、不用品回収のご依頼を受けました。引っ越しに伴い処分することになったドレッサーと椅子と机を回収しました。
ドレッサーが大きく解体しないと部屋から出せない製品だったため、スタッフが分解・搬出して対応しました。
鏡を捨てるなら不用品回収クオーレにお任せ
不用品回収クオーレでは、不要になった鏡の回収を行っています。鏡以外の不用品も同時に回収が可能で、最短でお問い合わせいただいた当日に伺えます。
【不用品回収クオーレの特徴】
- 鏡1点からでもお伺い可能
- 運び出しから処分までスタッフにお任せ
- お見積もり後の追加料金なし
大きな鏡や割れてしまった鏡を自身で処分するのは大変な作業であり、ケガをする危険もあります。クオーレでは、鏡の搬出から処分まで一貫して対応しています。
お問い合わせは24時間365日受け付けているため、鏡の処分にお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。
まとめ
鏡の処分にあたって、自治体指定のゴミ袋に入るサイズの鏡であれば、「不燃ゴミ」として捨てることができます。全身鏡やドレッサーなどサイズが大きい鏡をゴミに出す場合は、「粗大ゴミ」として処分しましょう。
捨てる際の注意点としては、袋の破損やケガを防ぐために鏡を厚紙で包み注意書きしておくなど、適切な処置をしてからゴミとして出す必要があります。
また、鏡は縁起物であり、簡単にゴミに出せないという場合もあります。自分で処分しづらい、手間をかけずに処分したいという方は、不用品回収業者への依頼をおすすめします。
電話一本で自宅まで回収に来てもらえるため、簡単に不要になった鏡を手放すことができます。
株式会社クオーレ
整理事業部・東海支部支部長
倉持 恵吾
6,000件以上の遺品整理や不用品回収のお悩みを解決してきた現役の遺品整理士。
2017年株式会社クオーレに入社後、4年目にして全支店1位の売上、見積もり成約率で表彰される。そろばん、販売士の資格を活かした幅広い知識で不用品回収から遺品整理、ゴミ屋敷片付けまでお客様の要望に寄り添った解決策を提案している。